【本日15日発売開始!】米粉入りパンとグルテンフリー麺が販売中です!

 JA秋田しんせいは、JAの独自ブランド米「土づくり実証米」の米粉を練り込んだパン4種とグルテンフリー麺を本日15日から発売を開始しました! 米価下落対策として米の消費や販路を拡大し、農家所得向上と農業の持続可能性の向上につなげようと開発したものです。

 米粉パンは、地元のパン会社に依頼。米粉を30%ほど使用し、ふっくら、もっちりとしたパンに仕上がっています。食パンのほか、アンパンやカレーパン、メロンパンも併せて販売します。

 また、米粉を100%練り込んだグルテンフリー麺「麺(めん)け ひとめぼれ」は小麦アレルギーでも安心して食べることができ、ツルツルとした食感とほのかな米の甘みと風味が感じられます。商品名は秋田に親しみを感じてもらおうと、秋田の方言「めんけ(かわいい)」と「け(食べて)」に掛けたネーミングにしました。

 どちらの商品も本日からJA秋田しんせいの管内のAコープで販売する予定で、今後は、地域の直売所などでも販売する予定です。

 米価が下落する中、米を食べて農家さんを応援してほしいという思いから商品化しました。JAの 思いがたくさん詰まっているので、ぜひ食べてみてください!