JAのサービス

 JA秋田しんせいでは、組合員・地域住民の皆様のために以下の事業を行っています。

JAバンク

 皆様の大切なお金を預かる貯金業務、必要な資金をご融資する融資業務(ローン)等を行っています。

JA共済

 万一の時のため、組合員や地域の皆様の生命・財産を守る多様な保障プランをご提案します。また、LA(ライフアドバイザー)がお宅を訪問し、満足していただける保障プランをご提案します。

詳しくはこちら

営農事業

 農家の皆様に対する営農指導をはじめ、担い手の支援や農作物の販売等を行います。

しんせいブランドを詳しく見る

経済事業

 経済事業では、農業用から家庭菜園用まで、作物の栽培に必要な土や土壌改良資材、 肥料、殺虫剤や除草剤等の農薬、農業ハウス用のビニール等の生産資材を販売(供給)しています。

 また、農機センターでは、トラクターや田植機、コンバイン等の農業機械の修理・整備・販売(供給)を行っています。

生活指導事業

 生活指導事業では、食農教育の一環として、小学生が1年を通じて作物の種まきから 収穫・調理までを体験する「JAあぐりスクール」、地域の仲間づくりの場を提供する「JA女性大学」等を開催しているほか、各地域で活躍するJA女性部の活動をサポートしています。

JA秋田しんせい女性大学スケジュールはこちら

あぐりスクール、女性大学、女性部活動

福祉・介護事業

 福祉・介護保険では、介護等の支援が必要となった方に安心して日常生活を過ごして いただけるように「デイサービス」(通所介護)、居宅介護、訪問介護、福祉用具のレンタルなどを行っています。