由利本荘市・にかほ市で農業を始めたい方へ

JA秋田しんせいがある由利本荘市・にかほ市はこんなところです!

 管内とする由利本荘市・にかほ市の2市の行政区は、秋田県の南西部に位置し、東に出羽山地、西に日本海、南に鳥海山を擁し、その海と山がもたらす穏やかな気候と子吉川を本流とする清らかな河川など、自然に恵まれた緑豊かな地域です。それぞれ特徴のある地形と気候風土のもと、主力である米穀のほか、農林産物、畜産物などの多彩な産物が育まれています。

 

JA秋田しんせいの特産品を知りたい方はコチラから!

管内は、稲作を中心にアスパラガス・りんどう・ミニトマト・菌床シイタケ・ネギ・畜産などが盛んです。

稲作では、「ひとめぼれ」「あきたこまち」「サキホコレ」「つぶぞろい」などを栽培しており、その中でも管内含む秋田県中央地区で生産されたひとめぼれが「5年連続特A」を獲得しました。また、令和4年度に初めて販売額2億円を達成したアスパラガス、地域ブランド牛「秋田由利牛」、「秋田鳥海りんどう」など様々な品目の栽培・生産に取り組んでいます。

●JA秋田しんせいの特産品を知りたい場合はコチラから

 

就農を考えている方をサポートします!

就農までの流れをSTEPごとに分かりやすく解説。

情報収集→就農相談→体験・研修→就農準備→就農までをサポートします!

●就農を考えている方はコチラをご覧ください

 

農業がどんな仕事か体験したい!JAの無料職業紹介所・1日農業バイトアプリの紹介

JA秋田しんせい無料職業紹介所(厚生労働大臣許可 05-特-000013)

JA秋田しんせいの「無料職業紹介事業」は、農繁期などで人手が必要になる組合員と、農業のお手伝いをして収入を得たい方をつなぐ事業です。

●今月の求人情報はコチラから

 

1日農業バイトアプリ「daywork」

デイワーク(daywork)とは、農家さんと求職者を「1日単位」で繋げるサービスです。

「農業に興味はあるけど、お試しで働いてみたい」「スキマ時間にアルバイトしたい」といった副業やダブルワークとして農業を始めることができます。

●Appstoreからダウンロードはコチラから daywork on the App Store (apple.com)

●Google Play からのダウンロードはコチラから daywork 

 

ダウンロードからインストールの方法については↓の動画で確認できます!